忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[12]  [11]  [27]  [26]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




『福子・西遊紀行』
〜(源三郎さんの御首探訪)

10日
京の朝は早い!・・・私の朝が早いのかしら?今朝も早く目覚めてしまう。
京都駅近くを散歩。
三日目、最終日となるが、本日の目的は井上源三郎さんの首級探しである。
壱の巻でもふれたが、曾祖父・俊宣は、書家であり、医者でもあった本田退庵との三カ月に及ぶ旅をした。
それを『西遊紀行』と題し書き残した文書の中に、『京都では近藤勇の首塚を探した…』の下りが記されてあるのだが、何の因果か、私も郷土の皆様と井上源三郎さんの首級を探す旅となった。


私たち一行五名、そして合流した土方愛さん、また途中から、井上雅雄さん、宮川清蔵さん、天然理心流の方々、今回の件で大手柄だったボランティアガイドの市川氏を含めた十数名が揃い、目的を達すべく出発した。

京都駅からJR奈良線に乗り、東福寺で京阪電鉄に乗り換え、京阪淀駅へ。

そこから目的のお寺へ着く。
欣浄寺のご本尊を引き継いだお寺であり、安置されている地蔵菩薩像を拝見させていただきご住職の話しを伺う。予め、伺う旨はお伝えしてあったが、大人数にも関わらず、懇切丁寧に説明して下さった。

私が「お参りさせていただけますか」と伺うと、ご住職は快く承知してくださった。
ご本尊にお焼香させていただいた時、誰かが傍にいるような・・・何か不思議な感覚にとらわれた。




次は、妙教寺に行く。
事前に原田氏がアポを取っていたので、いろいろと用意していただいてあった。まず、本堂で松井住職から、戊辰の役の淀での話や戦死者の慰霊供養を毎年二月四日に行なっている事、会津藩士の末裔の方々が毎年、慰霊祭に来られていた事。

妙教寺の前から出土した刀や、本堂に飛び込んで来た四斤砲弾の話を伺った。その後、井上雅雄さんから、宮川清蔵さん、土方愛さん、私と、ご本尊にお焼香させていただいた。

本堂の外壁を破って、柱を貫通し、更に内壁をも破った、砲弾痕を見せて頂く。庫裏に移動し、錆びた刀、四斤砲弾、淀城下の絵地図、妙教寺の隣りにある欣浄寺と同じ浄土宗の寺に保存されていた、欣浄寺の名前が刻ざまれている、真鍮製の茶托のような形のものを見せて頂いた。


谷氏が、錆びた刀の検証する。
目測一尺九寸位の長脇差し。戦闘に使ったと考えられる痕跡を発見する。




原田氏が四斤砲弾の検証する。明らかに、信管を着けずに発射したものとのこと。外壁から、柱、内壁の進入跳弾角度から、住職が言われていた、以前に検証した方が威力が無くなって来た状態で飛び込んで来たと言われていた意見を否定。因みに四斤砲は甲陽鎮撫隊も装備していた。前装式施錠砲。幕軍、官軍、両軍が使用していた大砲(支援火器)である。

四斤とは、4ポンド砲弾から来ているそうだ。




妙教寺の後、桂川の堰堤沿いに愛宕茶屋へ向かう。

戦没者の冥福を祈り井上雅雄さんから順番に線香をあげた。

欣浄寺跡地に向かい、うどんやさんで昼食をとる。現地の方にお話しを伺い、皆、各々、源三郎さんの御霊に祈り、記念撮影をする。

淀千両松の戦没者慰霊碑に向かう。

宮川さんと井上さんの般若信教の読経に合わせ、皆で戦没者の冥福を祈り合掌。

私は、読経中、戦没者の方々の悲しみが感じられ、始終涙が止まらなかった。






最後に、今回の二泊三日の旅行を、始めから計画しアレンジしてくださった、
谷氏、原田氏に心から感謝いたします。

今回、井上源三郎さんの首級の場所を確認できたことについては、何より、市川氏の功績によるものである。


拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]