忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨年、三重県の郷土史研究家の方から連絡を受けました。
「土方歳三の写真と言われているものは、土方久元の間違いです」と。
土方歳三の小姓を務めていた市村鉄之助が佐藤家へ届けた写真がありますので、その事をお話した処、資料を送っていただきまして、これは三重県まで調査に行かねばと、今年の2月に行ってまいりました。

駒田家の蔵の取り壊しによって発見され、救済された古写真ですが、201枚もの古写真と入っていた箱、その他、見せて頂き、歳三写真は全身像で楕円にトリミングされた明らかにブロマイド写真でした。
ただネームプレートに『カウチ 土方久元君』と...
私は9人揃いの楕円で抜いたブロマイドの見本版は見た事があったのですが、単独のものは初めて目にしました。
その後の調査で、駒田作五郎は明治15年に製茶輸出のため、横浜に支社を開いたことも解り、横浜で購入した可能性も浮上しました。

所有者の方との交渉により、3日間のみの展示のお許しをいただき、今回実現致しました。
また7月9日の新聞記事にもなったことで、今後、同じようなブロマイド写真が発見され、新情報も期待出来るのではと思います。
子母澤寛著『新選組遺聞』では「土方歳三写真は永く土佐の土方楠右衞門久之(元)の壮年時代のものと間違われていた」とあり、子母澤自身も誤認写真を見ていなかった事で、この3日間来館下さった方々は歴史的大発見の証人となりました。

私は説明の折、「歳三の肩書きが格上げされて一人歩きしていました」とお話しておりましたが、若い女性の方々は「逆に久元って誰ですか?」の質問を多く頂き、時代により、こうも違うものかと。
人気度では歳三の方が勝っていたようでした。



拍手[7回]

PR



あさイチのプレミアム・トークに町田啓太さんが出演されました。
クールな土方歳三役とは違う爽やかな印象でした。
また高校時代はダンス部だったとのこと。スーツ姿でしたが、さすがにダンスはキマっていました。
途中、大河ドラマ「青天を衝け」の予告が流れ、歳三が市村鉄之助に写真と遺髪を渡すシーンが出たので解禁だと思いますが、5月に助監督さんから電話があり、当資料館所蔵の歳三写真のサイズを聞かれ、さらに画像も送付致しました。
市村鉄之助が命がけで佐藤彦五郎に届けた写真なので、このシーンは是非にと思っておりました処、採用となったようです。
楽しみが倍増しました(福)

拍手[4回]




ボイスドラマCD「土方歳三・劫火の士道」が届きました。
原作・脚本はベストセラー作家の久坂七夕女史。
児童文学書「リュウと魔法の王国」は代表作です。
新選組ファンで、書き下ろしの時に、栗塚旭さんの声優として出演していた
だくとお聞きしておりましたが、見事な八木氏役をされています。
歳三役には、中井和哉さん。
さすがにプロの声優さんで、イメージ通りの声で聞かせてくれます。
ひのパレ「ミスター土方」のお二人(姉妹)も出演されたそうです。
恥ずかしながら全くの素人ですが、土方恵津役でチョイ出演しております。
初めてのレコーディング体験を楽しみました。

¥1,300+税 当資料館で販売しております。





拍手[3回]




先日、小島資料館 館長の小島政孝氏から、小島日記研究会会報「おのぢ艸」が届きました。
またお電話も頂き、朝日新聞記事『土方歳三の書簡は真筆か?』について、「随分おかしなことを藤井さんは言っている。心外なので書かせてもらいました」と。
私も同意見なので、掲載させて頂きました。







拍手[6回]




1月4日(土)
新年を迎えて...本年もよろしくお願いいたします

新選組のふるさと歴史館へ行って参りました。
冬期企画展「天然理心流と土方歳三」は2階の展示です。
彦五郎の切紙は額装してあるもので、40年前、私の父・昱が亡くなった時、設えたものです。

また他の展示資料では、彦五郎をサポートしていた日野宿の組頭、古谷祐之助の天然理心流・切紙、目録の原本、さらに昨年5月26日から8月18日まで当資料館で初公開させていただいた「古谷祐之助 万延二年 釼術覚帳」も再び見ることが出来ます。
これに応え、当資料館では、彦五郎の目録と中極意目録を特別展示致します。



拍手[3回]




12月15日(日)
土方歳三散華150年、令和元年最後の開館日に相応しい展示を思い、「市村鉄之助、佐藤家来訪」が記された「今昔備忘記」の原本を、この日のみ公開致しました。
これは大河ドラマ「新選組!」の頃、ふるさと博物館(現・新選組のふるさと歴史館)で一度公開されたことがありました。

実はこの日、作家の大嶋幸子氏が来館下さるとのことで、急遽、お土産として準備した次第です。
大嶋氏は市村鉄之助の事跡を本にされる希望があり、調査されましたので、この展示は深く感激の様でした。1日のみ、ツイッターでのお知らせでしたので、ご覧いただけなかった方には申し訳ございませんでした。

原本(本物)を見ることの大切さは、私も常々解説の際、申し上げておりますが、多くの皆さまに味わって頂きたいと存じます。
この日は、普段お目にかかれない方も来館下さり、展示の反響も実感致しました。
また折を見て展示を考えております。

拍手[2回]




11月23日(土)
新選組講演会が町田市文化交流センターに於いて行われ、「佐藤彦五郎が義弟土方歳三に託した思い」と題して、お話させていただきました。
彦五郎の年表に沿って、関連事項や土方歳三書簡2つを紹介致しました。
多摩デジタル新選組資料館からスクリーンに映しながらの説明でしたので、話しを面白く進めることが出来ました。
寒く、雨の中にも関わらず、多数お集まり頂き、ありがとうございました。
また前回より歴女の方も多くおいで下さいました。








拍手[2回]




5月27日(月)
本日、朝日新聞の取材を受けました。
初公開資料の「剣術覚帳」について、すぐではないそうですが、
記事にして頂けるとのことです。

公開初日に説明致しましたが、この資料もいくつかの偶然が重
なって、今日を迎えることが出来ました。

筆記者の古谷祐之助さんは、万延2年時、まだ16歳。10歳上
の土方年歳(歳三)に指南されている光景が目に浮かびます。
凄いメンバーの中で、懸命に練習をしていた事を思うと、少年
にして、意志の強さを感じます。

それに対して、彦五郎の長男・源之助は10歳。
大御所の中で、チョロチョロしていたのでしょうか?





拍手[9回]




この度、土方歳三、近藤勇、山南敬助、井上源三郎らが
京都に向かう2年程前の万延二年、日野宿本陣内の佐藤
道場で稽古をしていた大変貴重な資料が、45年ぶりに再
発見され、原本初公開となりました。

今回、初公開の「万延二年 釼術覚帳」は、天然理心流
の剣術日記帳で、佐藤道場での練習日と門人名が記録さ
れています。(佐藤彦五郎日記に記述あり)
注目すべき点は、土方歳三(年蔵)の名前が4カ所に見
られ、この記録により天然理心流の門人であり、稽古も
きっちりやっていたことが確認できることです。
歳三の剣の腕前はどうだったのか?天然理心流に入門し
ていたのか?と疑問視されていた問題の解決となる資料
でもあります。

さらにもう一点が、試衛館道場から出稽古に来ていたひ
とり、山南敬助の名前の呼称も分かる文書でもありまし
た。

所蔵者の古谷家(古谷優之助)は日野宿の組頭を勤め、
名主・彦五郎との信頼関係から、この剣術覚帳の記録、
所蔵をされたと考えられます。
土方歳三散華150年の節目に当たり、天然理心流研究
家の澤田氏、所蔵者の古谷様のご協力があり、原本の初
公開が出来ましたことに、心より謝意を表す次第です。

特別公開期間 5/26〜8/18 毎日曜日

拍手[8回]




5月11日(土)
本日、石田寺に於いて、新選組友の会主催、第44回土方歳三忌が行われました。
また11日、12日は「第22回・ひの新選組まつり」が開催され、お天気に恵まれてのスタートでした。

毎年の事ながら、大出氏におかれましては、3月から毎月法要が続き、お骨折り頂いております。
歳三散華150年との事でしょう、榎本武揚ご子孫・榎本隆充氏、お母堂様、ご子息の隆一郎氏もおいで下さいました。


(大出俊幸氏と)


(左から、榎本隆充氏、私、隆一郎氏)

また近藤勇兄ご子孫・宮川清志氏、京都から田野一十士氏ご夫妻、結喜しはや氏もご出席されました。
俳優の萬雅之氏は舞台公演前のお忙しい中、いらして下さいました。


(萬雅之氏と)



新選組研究家の先生方や多くのファンの方々にお参り頂きました。

拍手[4回]



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]