忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[560]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [549]  [553]  [552]  [551]  [550

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、朝9時に都営地下鉄「新宿西口駅」に集合し、伊東先生のご案内で、わたくしと主人
「伊東先生と行く新選組史跡巡りツアー」の下見をして参りました。


(都営地下鉄・新宿西口駅改札付近)

先ず最初に降りたのが牛込柳町駅。
試衛館跡が暫く行っていない間に様変わりしていたのには驚きました。
横の稲荷社は、伊東先生曰く、近藤勇、沖田総司、山南啓助、永倉新八なども剣術の上達を祈って手を合わせたことでしょう。
その周辺にも近藤勇邸跡、ゆかりの欅など、見所もあったのですね。
この辺りの道路は、幕末当時のままだそうです。


(二十騎町。丁目の付かない昔ながらの町名。この辺は市谷加賀町や市谷甲良町など当時の町名がある)


(試衛館跡と稲荷社)

牛込柳町駅から飯田橋駅へ移動。
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」900円をしておいたことで
乗り継ぎがスムーズに出来ました。
ただエスカレーターでの移動が多いため、全員揃っての乗車には少し時間がかかってしまうのが心配でした。

飯田橋駅から水道橋駅まで、道場跡など史跡6カ所を説明を聞きながら歩きました。
やや急足だったため、疲れはそれほど感じませんでした。


(牛込橋はかわいいお城の親柱)


(突然、お城の石垣が出現します)



地下鉄で水道橋駅から春日駅へ。
浪士組集合地である処静院跡。伝通院に集合ではなかったことも初めて知りました。


(伝通院への参道)


(浪士組結成の地、伝通院のそばにある処静院跡)


(伝通院。千姫など徳川家や清川八郎のお墓がある)

永倉新八住居跡にあるファミレスで昼食後、藤田五郎(斎藤一)住居跡へ坂を登りましたが、現在は駐車場でした。


(数年前、蔦の絡まる家だったのが、現在は駐車場に)

後楽園駅から御茶ノ水駅へ丸ノ内線で移動。
藤田五郎の勤務地、可愛らしく鬼龍子(狛犬的)と大成殿の屋根には、鬼犾頭が迎えてくれる東京高等師範学校跡(現湯島聖堂)では、当時のまま残されていた石畳、石段に感激!全く知りませんでした。




(大成殿。斎藤一も何度も見たでことでしょう)

次の、青山霊園では加納鷲雄墓、篠原泰之進、大鳥圭介、大久保利通墓等幕末関連墓を何カ所も回ったのですが、伊東先生はあの複雑な区域を間違うことなく案内下さったことには、敬服致しました。
かなり早いペースで歩いたのですが、あまりに広い墓地で忠副館長は、もう限界っぽい宣言。
この青山霊園は、かなり強行スケジュールのなる為、今回の企画では残念ながら断念し、次回別のツアーでということになりました。
楽しみにしております。
代案として、坂本龍馬や土方歳三も訪れた赤坂の勝海舟邸跡となりました。



最後は、伊東先生が沖田総司終焉地にしたいとの希望もあり、下見はここで終了いたしました。


(ここは川の流れがあった所で、溝がそのまま残っている)

新発見の名所もあり、かなり充実した内容となっておりますが、地下鉄の乗り継ぎ、箇所箇所のコースは、伊東先生が何度も回って下さいました。

当日は晴天である事を祈るばかりですが、ご参加される皆様方、呉々も迷子と事故のない様、楽しみましょう。


(伊東先生の「江戸・幕末を切絵図で歩く」。当日、ご持参されればサインが頂けると思います)

拍手[9回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]