忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[286]  [301]  [300]  [298]  [299]  [297]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291

平成26年3月9日
京都、新選組屯所、旧前川邸で催された「第八回・山南忌」に行って参りました。
主催される現ご当主・田野様も大変なお骨折りのことと存じます。

いつもながら混雑しておりましたが、門の前には谷享司氏がお出で、大出俊幸氏、
釣洋一氏、また小島政孝氏、清水隆氏も次々お越しになられました。
山南忌の受付や係の方々は温かく迎えてくださいます。


〈受付のお手伝いをされていた京都在住の作家・結喜しはや氏と〉

 
昨年は体調を崩されていた田野十二雄様も、元気なお姿を見る事ができ、ひと安心
いたしました。

今回、田野様のご好意により、京都限定で「歳三横笛箸入れセット」を販売させて
いただくこととなりましたが、
到着いたしますと、受付の横に販売スペースが設置されており、大変有り難い思い
でございました。
ご配慮いただきました田野様に感謝申し上げます。



また山南忌受付のご案内される係の方にも、呼び込みまでしていただきました。
ありがとうございました。

山南忌にご参加された皆様にも、箸入れのことを知っていただくいい機会となりま
した。

昼食はおなじみの和食の「しんざん」さんをご用意いただきました。
大変上品なお味で、美味しく頂き、堪能いたしました。



岡山の永倉生家ご子孫、長倉達郎氏ご夫婦もお見えになり、ご一緒いたしました。

さて、午後1時からの「山南忌」記念式典ですが
壬生寺会館は既に満席でございます。

司会進行は、影山直子氏。
山南忌実行委員会・会長の田野十二雄のご挨拶のお手伝いもされてました。

NHKドラマ・チーフディレクター、吉川邦夫氏による大河ドラマ「新選組!」の表
にでなかった話。

今回もスペシャルゲストは紳士であり、永遠の土方歳三、栗塚旭氏です。
楽しいお話しで、会場を湧かせてくださいました。



今回も楽しみにしております司太夫の舞、その優美さには息を呑むばかりです。



それに対して殺気漂う天然理心流の奉納演武。
盛り沢山でございました。

記念講演ですが、講師は小島資料館館長の小島政孝氏です。

「土方歳三の書簡に見る人間像」と題し、歳三の書簡について話されましたが、
彦五郎宛 16通の中から、元治元年四月十二日の書簡を詳しく掘り下げ、新事実、
興味深いお話しで、有意義な講演会となりました。



最後に山南忌実行委員長、田野一十士氏の閉会のご挨拶で無事、式典が終了いた
しました。
ご関係の皆様、お疲れさまでした。

拍手[9回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
[05/19 霍潇かくしょう]
[05/19 霍潇かくしょう]
[05/16 赤井田柚美]
[01/08 夢酔藤山]
[10/22 赤井田柚美]
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©      佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]