忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[70]  [69]  [68]  [67]  [64]  [37]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




8月9日(土)から、神奈川歴史博物館にて
『五姓田のすべて-近代絵画への架け橋ー』が開催されます。

それに出展するに当たり、現在、当資料館にて展示中の歳三の肖像画と土方力三郎氏による、祖父・仁の幼少時代のえんぴつ画の2点を、図録製作のための撮影が、昨日9日に行われました。

学芸員・角田氏とカメラマンの方がお見えになりましたが、角田氏の学歴が凄くて、東大、東京芸大、東京芸大大学院を卒業されています。芸大では日本画専攻だったとのこと。

歳三の肖像画については、大変素晴らしく、明治15年に描かれたもので、刀の柄の部分に使われた色は、当時、日本では手に入らない絵の具なので、輸入されたもので、貴重な絵であることが解りました。

この絵は、五姓田芳柳の弟子、松原三五郎の筆によるものですが、慶応3年に五姓田芳柳が日野宿を訪れた足跡があり、彦五郎とも接点があったと思われます。

その後、若き画家、松原たちをバックアップするために、各地を廻ったのでしょうか。彦五郎の元を訪ねたようです。
彦五郎が頼んだのが、あの市村鉄之助が我が家に届けた歳三の写真を元に、肖像画を描いて頂いたようです。
彦五郎はどんな思いで、歳三の肖像画を描いてもらおうと思ったのでしょうか…

名主ともなると、数々の文化人との交流も多く、彦五郎は芸術家たちに理解があったと思われるエピソードです。

また今回初めてお見せした絵が、土方力三郎氏による、祖父・仁の肖像画ですが、母と一緒に写っている写真を元に描いたものです。
空白部分に、仁の晩年の追記があり、文中に『土方力三郎により描かれ…』と書いてありました。
力三郎の絵にはサインがないそうで、唯一『土方力三郎』の名前を見る事ができる大変貴重なものだそうです。
改めて、筆まめな祖父・仁に感謝です。

この絵は、10日程前に発見いたしましたが、2000点以上にも及ぶ我が家の古写真の中に埋もれておりました。
資料を整理しておりますと、探している資料以前に、不思議と新たな発見があります。
ひとり「ワァー!」と声が出てしまう日々です。

新発見資料につきましては、『福子だより』で発表させていただきます。

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]