忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [64]  [37]  [21]  [20]  [19]  [18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




本日、日野で、テレ朝系の番組『ちい散歩』の撮影がありました。

日野宿だった地域に昭和30年代の頃の町並みと現在の町並みの写真があちこちに展示してありますが、そんなところからロケが決まったようです。

一昨日、本陣前にある図書館の石嶋氏、渡辺氏の計らいがあり、
またディレクターの方から頼まれて、日野宿本陣の説明をさせていただくことになりました。

本陣で待機しておりましたが、午前中、大雨だったことも影響してか、1時間ほど押して、夕方5時頃から始まりました。

ピンマイクをセットしていただき、指示された立ち位置で待っておりますと、地井武男さんが入館料をお支払いするや、私を見て
「どなたでしょうか?」から始まり、この屋敷を建てた佐藤彦五郎の子孫である云々を説明させて頂きました。

土間から座敷きへの、上がり框の高さを感じて頂きたく、土間からそのまま上がっていただきましたが、その高さに驚かれておりましたが、加えてさらに鴨居が低いのは、『賊が簡単に入って刀を振り下ろすことを防ぐ』という役割もあるということをお話ししました。

次々と部屋の説明をさせていただいて、市村鉄之助の話しの後、奥の彦五郎の部屋で、地井さんが
「私も土方歳三の役をドラマで演じたことがあり、歳三は大好きです」
「歳三に関する本も沢山読みました」
「函館にも行きましたが、歳三の生きざまに魅力がある」
と話しにも熱を帯びてきました。

地井さんが
「昔を保存しながらも現在に生きていらっしゃるご子孫の方々の大変さが今日1日、感じられました」
とおっしゃられました。

彦五郎邸を私がご案内できました事、彦五郎と共に大変感謝致します。

    
    

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

『ちい散歩』撮影
佐藤さま
いつも楽しく読ませていただいています。
今度「ちい散歩」に日野宿だ出るんですね!
嬉しいお知らせ、ありがとうございました。
日野市民としても、こうしていろいろと日野が紹介されるのは嬉しいです。
拙ブログにリンクさせていただきました。
オンエアされる日が、楽しみです。
レクイエム0511 URL 2008/06/13(Fri)13:12:52 編集



『ちい散歩』撮影
いつもご覧頂き有難うございます。
日野のことを沢山の人に知って頂ければ嬉しいですね。
オンエアですが、7月の上旬らしいデすよ。
fukuko 2008/06/13(Fri)22:45:54 編集



久しぶりにチェックしました。
すいません。会員No.90の桝本です。先週、公演があってバタバタしてたので、久しぶりに福子だよりをチェックしました。ちい散歩に紹介されたのですか。是非見たいのですが、もう放送されちゃいました?
会員No.90 桝本篤範 2008/06/19(Thu)22:55:08 編集



TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]