忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




9月12日(日)
第7回、彦五郎忌を催させていただきましたが
大変お暑い中、大勢のファンの皆さま、ご参加いただきまして
誠に有難うございました。

第ニ部の松本零士先生の講演会も
御陰さまで無事終了することができ
ホッといたしました。

80席ほどの会場もほぼ満員となり、
定数以後、お申し込みいただいた皆さまに
ご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

松本零士先生は渋滞に嵌ってしまい、到着が遅れましたが
先生のお知り合いでもある、瀬川氏と一緒に、
先ず、日野宿本陣を案内させていただきました。

先生は頻りに「なつかしいなぁ・・・」
昔、住んでいた家も、こういう間取りだったとか。
子供の頃のことを懐古しておられました。

襖の漢詩のところでは立ち止まり、
すらすらと読まれていたのには
驚きましたが、徹底的に叩き込まれたとおっしゃってました。

さて、講演会ですが、2時20分頃から始まり
休憩を挿んで4時過ぎまで、長い時間となりましたが
多々、興味深い話をしていただき、本当に楽しい時間でした。
また、瀬川氏にも最後、お話いただき、有難うございました。

また、ご参加された皆さまにも
会場の準備、後片付けをお手伝いをいただき、
誠に有難うございました。感謝申し上げます。

その後、資料館にもお出でいただき、
ファンの皆さまは、夢のような時間で、
大変満足されたことと思います。

最後に、少し食事を摂っていただき、
8時すぎに、日野から先生をご自宅までお送らさせて頂きしましたが
9時半の到着までの1時間強、いろいろな事をお話してくださいました。
何かの折にふれ、皆さまにもお伝えできればと思います。

また次回の彦五郎忌もご参加いただけますよう
今後も温かいご支援、お願い申し上げます。

佐藤彦五郎新選組資料館

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

第7回 彦五郎忌御礼
先日、彦五郎忌に参加させて頂いた五十嵐と申します。この度はありがとうございました。
私にとっても夢のような時間でした。新撰組の事や松本先生、瀬川氏のお話など、どれも素敵なかけがえのないときでした。
来年もぜひ参加したいと思います。
また、資料館へ足を運ばせていただきます。
本当にありがとうございました。
Igarashi 2010/09/13(Mon)22:17:49 編集
Re:第7回 彦五郎忌御礼
彦五郎忌にご参加いただき、誠に有難うございました。
御陰さまで、無事終る事ができました。
最後、松本先生を車でお送りさせていただきましたが、
大変、思いやりを感じさせる方でした。
また来年もご参加くださいませ。
管理者:fukuko 2010/09/16 00:59



楽しいひとときをありがとうございました。
新選組活動で幕末へは時々時間旅行をしている気持ちになれますが、松本先生のお話の中のIPS細胞の話題で近未来へ、アニメの話題で宇宙へ、また、先生がまだ福岡にいらした頃の話題で昭和30年代へ、短い時間に色々な旅気分を味わいました。なかなかできない貴重な体験、まことにありがとうございました。
MISAKA 2010/09/18(Sat)01:02:36 編集
Re:楽しいひとときをありがとうございました。
毎回、ご参加いただき、誠に有難うございます。
終了後、お食事された時も、帰りの車の中でも、IPS細胞について、話されていらっしゃいました。いろいろな事が可能になるとおっしゃってました。とても、ご興味があるみたいですよ。
管理者:fukuko 2010/09/19 18:59



TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]