忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[408]  [407]  [404]  [403]  [402]  [406]  [405]  [401]  [400]  [399]  [397

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昼食の後は「白虎隊記念館」の見学、その後「飯盛山」へ。

次の白虎隊記念館では、早川館長直々にご説明いただきました。
ここでハプニングが・・・
なんと會津史研究家の伊藤哲也氏が待っておられました。
伊藤氏お勧めの資料があるようで、何点か案内いただきました。


(伊藤氏が示された新聞記事。一面に大きく掲載された)


(白虎隊記念館の後、飯盛山へ。雲ひとつない良いお天気でした)

皆さんは、ここを見学した後、飯盛山に行きましたが
早川館長ともお話しするため、私だけここで別行動となりました。

数年前、天寧寺のお墓を掘り返して調査する計画があったそうですが、
あまりにも失礼なことと館長が止めたそうです。
何が入っていても、歳三がこの地にと、松平容保公に請願して建立したお墓ですから、それで充分です。
手を合わせる場所が、会津にあって本当に有り難く思います。

この時、白河市の新選組等歴史研究サクラプロジェクトの安司弘子氏から、携帯にご連絡をいただきました。
丁度、会津でお知り合いの方々をご案内をされていて、すぐ近くに居られたとのこと、時間が合致し、お会いすることができました。
このような偶然は、目に見えぬ力としか言いようがありません。



このあと須賀川駅まで最後のバス乗車となり
私は私用があるため、新選組特別列車「宴」の出発を、須賀川駅駅長さん、駅員さんたちと共にお見送りさせていただきました。


(須賀川駅前にはウルトラマン像が。円谷さんの出身地だとか)

皆さんと別れたあと、私は新幹線に乗るため、新白河駅へ。


(車窓からは、白河小峰城が見えます)

後日、JR東日本の芝元さんにお聞きしましたが
帰りの列車では、皆さん仲良くなり盛り上がったそうで、カラオケルームを解放したそうです。
無事、時刻通り、立川駅、八王子駅に着いたとのこと。

1泊2日の旅、皆さま不安な出発だったことでしょうが、2日間を共有し新選組の絆ですっかり結ばれました。



現行のHPはこちらです↓
佐藤彦五郎新選組資料館 HP

拍手[9回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]