忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [94]  [92]  [91

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




現在、横浜で開催されている、『五姓田のすべて』特別展に、家族で行って参りました。

気持ちの良いお天気で、最高のドライブ日和でした。
ただそのため渋滞も酷かったのですけどね・・・

神奈川県立歴史博物館に着いて、入館する前に、コンビニに行くと
その前に近藤勇肖像写真を撮ったとされる『下岡蓮杖』のオブジェのような碑を発見しました。
まあ、こんな所にこういうものがあるなんて!
驚きでしたわ。

さて、展覧会場に入ると、五姓田芳柳氏、その弟子たち(五姓田派)の作品は、思ったよりボリュウムがありました。
『六美人図』は素敵でしたし、屏風絵の大きさもあって、感激いたしました。
『芭蕉と月』は椰子の木が描かれてましたが、バリ島の絵のようでした。

土方力三郎氏の描いた近藤勇、土方歳三、佐藤仁、また松原三五郎氏の歳三など、馴染み深い絵はほっとさせられる空間でもありました。

松原三五郎氏の描いた歳三は初期の作品だそうですが、10年後の作品は、大変素晴らしく、その上達ぶりには、目をみはるものがありました。
若き日の彼の写真がありましたが、なかなかお洒落な人だったようです。

チャールズ・ワーグマン氏の絵は、日本人には描けない何かがあるように感じました。
目で見たものを絵に表現するまでの回路が、日本人にはない独特なものがあるような・・・
遠近法だったり、奥行きを感じさせる立体感だったり。

2階、3階には常設展があって、こちらも見ごたえがありました。

明治時代の近代絵画を見るなら、とてもいい企画展だと思います。
9/28までやって、その後は岡山にいくそうです。
皆様も是非、いらしてみては如何でしょうか。

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]