忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




10月12日(日)に第5回・彦五郎忌を執り行いました。
明治35年に彦五郎が亡くなってから、今年で105年ということになります。
大変多くの皆様にお集りいただき、お参り頂けました事、感謝申し上げます。

第1部、11時から彦五郎の菩提寺、大昌寺での読経、墓参でしたが、本堂内に椅子の準備して頂いた福子倶楽部のS様と数人の女性の皆様、お気遣いいただき本当にありがとうございました。
今回は節目ではなく、親戚、関係者等の皆様へのご連絡は控えておりましたが、お忙しい中、駆け付けて頂いた、土方愛様、新選組研究家の清水隆様、新人物往来社の大出俊幸様、お越しいただき嬉しい限りでした。ありがとうございました。



第2部は、1時半より生活保健センターの講義室で、沖田家ご子孫の沖田周司さんとの講演会でした。
生活保健センターは、以前、山本耕史さんが出演されていた『マチベン』で、ロケに使われたところだそうです。
先ず、先々月、8月19日に亡くなられた周司さんの長兄・沖田整司さんを偲んで、追悼をさせていただきました。皆様、ありがとうございました。

講演では、周司さんも大変気さくにお話され、私と致しましても、楽しくお話を進めることができました。
講演内容は、沖田総司についてでしたが
『周司さんご本人について。またご子孫から見た沖田総司』
『沖田総司の出生から、労咳で亡くなる迄』
『日野宿・佐藤道場で稽古をしていた総司について』
『沖田総司が彦五郎に宛てた、山南敬助の死を知らせる手紙を解読分析』
『ご子孫が伝え聞いた総司の逸話』
『総司の発病の時期についての、様々な見解』等でした。

やはり、周司さんが話された、沖田家に代々伝わる家伝の数々をお聞きして、驚きと共に、生々しく総司の生き様を感じる事が出来ました。
周司さんは、ご兄弟の中でも、いつもお父様と一緒にいて、いろいろな話しをお聞きになったそうです。

講演終了後は、沖田総司の肖像画のモデルともなった沖田要氏の古写真を展示しておりましたので、資料館を開放して、沖田周司さんと奥様、ご参加された皆様に来ていただきました。
資料館では、沖田総司ファンの方々も、直に周司さんと話すことができたのではないかと思います。

今回の彦五郎忌、無事終了する事ができました。
ご参加された皆様に、改めて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

拍手[1回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]