忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




寒かった2月もあっという間で、少しずつ春の気配を感じる様になりました。
3月からは、いよいよ隊士法要の行事が続きます。
山南忌には毎年京都に参ります。
今年は10日。
新選組結成150年記念講演として、童門冬二氏のお話しです。

数年前、榎本武揚氏、法要の折にお会い致しましたが、
大変穏やかなお人柄の印象を受けました。
講演のお話しも興味深いものでしたので、今回も楽しみにしております。

4月になりますと毎週日曜日は勇忌関連行事に参ります。
流山にて7日はトークショー、14日は勇忌です。
21日は板橋で勇供養祭があります。
法要の度にご子孫の方々とお会い出来る事は楽しみであり、先祖に感謝。

5月には歳三忌と日野新選組まつり。
当資料館でも一大イベントです。
今年は歳三に関する展示を充実し、
ビックリなさるようなグッズをただ今製作中でございます。

6月の総司忌をもって、一休み。
忘れてはならない9月には彦五郎忌が待っております。

拍手[3回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

法要の季節
はじめまして。香と申します。今度日野に友人と行こうかと話しております。初めてなのでどこを見てよいのやら分からず、こうして調べておりましところたどり着きました。私、俳句初心者ながらたしなんでおり、春日庵盛車様の俳句に興味があります。拝見できたらうれしく思います。先日、水戸の偕楽園に行って参りました。梅はまだほとんど咲いておりませんでしたが、気持ちの良い陽気でした。そちらの梅はもう咲いているのでしょうか?
花粉がもう少し治まり次第伺いたいと思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。
2013/03/09(Sat)00:51:46 編集



法要の季節
こんばんはm(_ _)m 
今年も山南忌にご出席だったのですね。
私も4/14の勇忌に参加しようと思っています。
そして5月!!
ビックリするようなグッズとは!?!?
今から楽しみが増えました♪
またその頃遊びに行きますo(*^▽^*)o
めぐ 2013/03/11(Mon)22:28:12 編集



法要の季節
2月の16日、友人共々大屋さんでお話させていただいた者です。お忙しい所、長々と話し込んでしまい申訳ございませんでした。
けれど、左之さんのご子孫の事や、子孫が資料を残さなくてはいけない、と言ったお話が出来て嬉しかったです。
日野へ行くといつも温かい気持ちになります。
皆さんが温かく迎えてくださるからです。
本当にありがたいと思います。
これからも新選組の事を勉強して、可能な限り様々な催し物に参加して行きたいと思います。
瞠(みはる) URL 2013/03/14(Thu)11:50:45 編集


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]