忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[208]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [200]  [199]  [196]  [194]  [193

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




阿納先生が当資料館にお出でいただいたのは、2年前だったでしょうか。

ちょうど限定展示だった近藤勇の写真を見られて、
「龍馬の座っているポーズがあるので、並んで展示したいですね」
と、おっしゃいました。
それが実現したら、素晴らしい出来事だと思いました。

阿納先生は色々とご尽力してくださいました。
残念ながら、現在、実現には至っておりません。

今年の5月に、阿納先生が、長宗我部先生をご紹介くださいました。
「今こそ、日本人の武士魂が、必要な時」
今回の彦五郎忌の講演をお願いしようと思いました。

以前は噂の域でしかなかった、龍馬と新選組関係者の接触など、
新事実の発見もあったり、
近藤勇との関わりの話もあり、大変興味深い講演会となりました。

また、両先生から、講演会の快諾をいただき、
準備を進めておりました処、古文書類のかから、
祖父、仁の筆跡で「写真六葉在中」と書かれた封筒を発見いたしました。

中を改めますと、小島鹿之助さんの孫にあたる小島孝氏から
佐藤家に送られた、龍馬の複写写真と
「京都、知恩院境内に在り」と裏書きされた
仁が龍馬像の前で撮った写真がでてきました。

阿納先生は、この写真をご覧になられ、第二次大戦に撤去される前の銅像で
大変貴重ですねと驚かれておりました。

この度の写真発見は、不思議なご縁を感じました。

拍手[2回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]