忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




明日4月29日(祝)から、5月15日(日)まで
近藤勇の兄・宮川音五郎さんの三男・軍治さん(二男は勇五郎さん。軍治さんは原家へ養子)のご子孫、原 富夫氏のご厚意により、
近藤勇の佩刀「丹波守藤原照門」の刀身と拵え、
また今回、初公開となります「近藤勇の胸像レプリカ」を特別展示いたします。

土方歳三の愛刀・葵御紋刻印「越前康継」の刀身、彦五郎の大刀の刀身に加え、「和泉守兼定」の脇差しの刀身と、四振りが揃っての展示となります。

丹波守藤原照門の由来については、近藤勇局長が縁戚であります国分寺・小柳家に形見代わりに置いていったものですが、甲陽鎮撫隊で江戸に逃げ帰る途中、小柳家に立ち寄り置いていったものという話もあるそうです。
国分寺・小柳家より二男の直治さんが原家に養子に入っており、遺品として原家に伝えられております。
原家、小柳家、宮川家は縁戚関係になります。

原家と佐藤家についてですが
丹波守藤原照門を所蔵されている、原 富夫さんの妹さんと私は、同級生になります。
娘さんは、私の娘と小・中学校の同級生で親しくお付き合いしております。
さらに井上源三郎ご子孫、井上雅雄さんは原 富夫さんの高校時代剣道部の一級後輩にあたるそうで、なんとも不思議なことですが、このような偶然は、原さんによれば血が血を呼んだのでしょうか、新選組つながりですね・・・とのことです。



◆刀身展示の開館日
4/29(金)、30(土)、5/1(日)、2(月)、3(火)、4(水)、5(木)
7(土) 8(日)ひの新選組まつり 15(日)

※5/1は原 富夫さんのご説明が決定しております。
他の日は未定ですが、決まりましたらお知らせいたします。

現行のHP 
佐藤彦五郎新選組資料館-最新版 http://sato-hikogorou.jimdo.com

拍手[3回]

PR



熊本県などで起きた熊本地震によって、大きな被害がありました。
被災者の皆さま方、心からお見舞い申し上げます。

5年前の東日本大震災でも、当資料館では入館料を義援金として寄付させていただきましたが、この度も4月29日(金)からG.Wは連日開館いたしますので、入館料を義援金にと考えております。
是非、たくさんの方に来館頂きたく存じます。

4月29日(金)〜5月15日(日)は
土方歳三の愛刀、越前康継の刀身
近藤勇の佩刀、藤原照門の刀身
和泉守兼定の脇差の刀身
彦五郎の大刀の刀身
4振りの刀身が揃いますので、お楽しみになさってくださいませ。


拍手[4回]




次回4月3日(日)開館日は、日野新選組ガイドの会 事業委員会 主催の
「新選組のふるさと“歴史の道ウォーク”」が9時30分よりございますが
当資料館では、9時〜9時30分に初公開史料の特別展示を致します。

●和泉守兼定の脇差を展示いたします。

●「徳川御用状箱」葵御紋の御用箱
●「申渡書」 苗字御免 慶応4辰2月
●「申渡書」 武州一揆の節 出張 相働に付き褒美 慶応2年10月
以上4点の特別展示となります。

初公開史料展示
4月3日(日)
開館時間 9:00~9:30 と 11:00~16:00

拍手[7回]




当資料館では例年、土方歳三の命日にあわせて、歳三の愛刀・徳川家の拝領刀「越前康継」の刀身を展示しておりますが、今年は当資料館開設10周年を記念して、歳三の佩刀に加え、近藤勇の佩刀、「藤原照門」を特別展示いたします。

また併せて、昨年好評を得ました「和泉守兼定」の脇差の刀身展示もございます。
常設の彦五郎の大太刀展示を加え、4口(振り)の刀身が一堂に会することとなります。

土方歳三、近藤勇、佐藤彦五郎の刀身が並びますので、この機会に是非ご覧下さい。

4/17〜5/15 土方歳三愛刀、越前康継・葵御紋の刀身展示。
4/29〜5/15 近藤勇佩刀、藤原照門展示。
4/17〜5/15 和泉守兼定・脇差の刀身展示。

 開館日4月、5月 開館時間11:00〜16:00

 4月  3(日) 17(日) 29(金祝) 30(土)

 5月  1(日) 2(月) 3(火祝) 4(水祝) 5(木祝)

     7(土) 8(日)【ひの新選組まつり10時〜16時
〔7土、8日の2日間は、市村鉄之助が佐藤家に届けた土方歳三の写真、近藤自身が彦五郎に手渡した近藤勇の写真を展示いたします〕

       15(日) 刀身展示最終日



拍手[10回]




本日、日本テレビから電話があり、2014年8月23日に放送された「嵐にしやがれ」が、長崎国際テレビで、3月29日(15時55分〜16時52分)に再放送されるとのことです。

放送の数日前に「幕末ロマン課外授業」で「もしも杏さんと嵐の皆さんが、新選組になったら」というテーマで「日野宿本陣」と「佐藤彦五郎新選組資料館」、それに「日野館」で撮影ロケが行われました。

日野宿本陣と当資料館の見学は、杏さんのご希望だったそうです。

撮影後、10分ほど待ち時間があり、少しお話しさせていただきました。
杏さんは、収録後も熱心に聞いてくださり、よくご存知で、とても歴史がお好きな印象を受けました。

今回は長崎国際テレビですが、また他の放送局での再放送の際は、またご連絡いただけるそうですので、ブログ等でお知らせいたします。


拍手[4回]




大御所3人の夢の共演が再び実現されます!

佐藤彦五郎新選組資料館開設10周年記念イベントとして、
新選組研究家(菊地明氏・伊東成郎氏・山村竜也氏)3人によるトークショーが再び実現することとなりました。
9年前に3人によるトークショーが行われ、大きな反響がありましたが、再度行われます!

日時:平成28年9月19日(月祝)14:00〜16:00
場所:ひの煉瓦ホール(日野市民会館小ホール)

◆第13回彦五郎忌・新選組講演会
◇第一部:大昌寺にて法要。彦五郎・のぶの墓参(11時〜12時)
◇第二部:トークショー(14時〜16時)
     菊地明氏・伊東成郎氏・山村竜也氏。モデレーター佐藤福子
◇参加費:2,500円(資料代等含/講演会のみも同額)

米ご予約は、E-Mail またはお電話で

■お問合せ:佐藤彦五郎新選組資料館
☎・FAX 042-581-0370
E-Mail d-fab@sage.ocn.ne.jp
(メアドがd-fab@m2.hinocatv.ne.jpから上記に変更致しました)

拍手[5回]




1月14日(木)
幕末の歴史に造詣が深く、大河ドラマにも出演された芸人のビビる大木さんが、当資料館に来館されました。

地元、ご近所在住の芸人・谷+1(谷 圭一郎)さんがビビる大木さんと親しい間柄で、大木さんと奥様を当資料館をご案内くださいました。(奥様は歌手でもあるそうです。)
谷さんのご先祖は、八坂神社の天然理心流奉納額にも名を連ねている門人「谷 幸吉」さんです!

奥様の抱っこひもには赤ちゃんが抱かれておりました。
奥様も可愛らしい方ですが、赤ちゃんもとても可愛いお顔でした。

ひと通りご説明いたしましたが、大変熱心にお聞きいただきました。
やはり、近藤勇、土方歳三、沖田総司、永倉新八と書簡の多さにビックリしていました。
また、彦五郎が勝海舟を介して有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみや たるひとしんのう)にお書きいただいた「八坂社」の掛軸を見つけ、驚いていました。
奥様も幕末や新選組の勉強中だそうですが、私に説明をビビるさんが奥様に解り易く説明していたのが印象的でした。

赤ちゃんも長い時間でしたが、一度も泣くこともなく聞きいっているようでした。
もうすでに幕末好きが受け継がれているようです(笑)

一時間半近く滞在されたでしょうか、
最後に記念写真を撮った後、4時半過ぎになってしまいましたが、「新選組のふるさと歴史館」へ向かわれました。




拍手[13回]




平成28年元旦
新春 あけましておめでとうございます!

昨年中は多くに皆さまにご来館いただき、誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

拍手[11回]




当資料館が紹介された「ひのぶらり道」が、現在、日野J:COMで放送中(12月31日まで)ですが、資料館ロケをされた桜井芳子アナから、番組が収録されたDVDが届きました。

中には、ご丁寧に手書きの御礼のお手紙も添えられておりました。お心遣い大変ありがとうございました。
ロケ当日お求めになった本「未完の多摩共和国」を読まれ、新選組も勉強されているようですよ。



日野ケーブルテレビからJ:COMに移行後、勤務地も日野から立川に移ったそうですが、これからも幅広いご活躍を願っております。


(池村アナ、私、桜井アナ)

拍手[7回]




平成27年12月20日(日)
本年、最後の開館日には、いろいろな方がご挨拶に来てくださいました。

午前中には、先日、八王子帝都龍馬会総会で講演会をさせていただきましたが、会の代表・阿納氏を始め3名。



阿納氏のネクタイは龍馬の家紋をあしらった柄に、ネクタイピンは佐藤家の家紋をつけてお出でくださいました!(ステキ♪)


史試会の近藤圭二氏は団体様でお出でいただき、布田道を歩く参考資料をお持ちくださいました。
季節の良い時、ご案内お願い申し上げます。

ハリウッド在住のS女史、熱心に見学されていましたね。
台湾からの歴女さん。
本多さんは、いつもお手土産をお持ちくださいます。
佐彦会の松崎会長、金城さん等々・・・
お話しも尽きず、5時すぎ閉館いたしました。

1年間、多くの皆様のお世話になりました。
本当にありがとうございました。
数多くの出会いに感謝です。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。



帝都龍馬会主催 幕末龍馬講座のお知らせ
お申込みは090−4203−3161阿納氏まで


拍手[6回]



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]