忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[331]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




市長表敬訪問のあと、観光協会の桑嶋氏が三沢市を案内してくださいました。

2011年3月11日の東日本大震災では、三沢の海岸にも7メートルの津波が押し寄せたと話されました。今、海岸沿いの多くは更地になっています。


◆桟橋部分がカナダまで流されたそうです。

実際にその場に行って目の当たりにしないと分からないということをいつも感じます。

十和田湖より大きい小川原湖という湖畔を車は走りましたが、ちょうどヤマセといわれる濃霧が海からやってきて、とても幻想的な雰囲気でした。
それほど観光地化されていないようで、自然の湖の姿を堪能できるのではないでしょうか。

遠浅のため夏季は湖水浴場もあったり、近くには最近できたのでしょうか?きれいなオートキャンプ場などもありました。

次に向かったのが「三沢市 先人記念館」



ここでは、学芸員の吉田氏からご説明をしていただきました。
廣澤安任については、ほとんど知らなかったのですが、大人物だったことが分かりました。

現在の青森県を作った人物、 洋式牧場の創始者で「日本近代畜産の父」と云われた人ですが、
新選組とも関わりのあり、安任日記には新選組のことも書いてあるそうです。

会津藩士で松平容保公とともに上洛、八月十八日の政変、禁門の変などにも大きく貢献し、歴史に残る大きな出来事にもかかわっていたようです。

少年時は藩校日新館で学び優秀な成績を修め、日新館推薦で江戸の「昌平黌」へ入学、ここでも首席であったそうです。

福沢諭吉、大久保利通、渋沢栄一、アーネストサトウ、勝海舟らとの関わりがありますが、
明治天皇青森行幸の際、随行した大久保利通からは、明治政府の重要ポストを要請されたが「野あって国家に尽くす」と固辞し、畜産、酪農に生涯をささげたのです。
現在、バター、チーズ、ソーセージなどを最初に手がけた方であるということです。

大河ドラマ「新選組!」や「八重の桜」にも、廣澤安任が登場したそうですが、目立った扱いはされなかったようです。

この記念館には、近藤勇に関わる刀も展示されていました。



「新選組と廣澤安任」は無名の幕末偉人・廣澤安任を知っていただけるとてもよい企画展ではないでしょうか。

次は寺山修司記念館に向かいます。車窓からは米軍基地が見えますが、東京の横田基地とオーバーラップいたします。
三沢市といえば米軍基地というイメージを持たれる方は多いと思います。
ここは米軍基地専用の湖水浴場があったりとその規模はどれほどでしょう。

次に訪れた「寺山修司記念館」については次回に・・・

拍手[9回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]