忍者ブログ
  「佐藤彦五郎と土方歳三の姉ノブ直系子孫」が運営する資料館ブログです。佐藤彦五郎新選組資料館HPが替わりました。新しいHPはリンクから。またはこちらへ http://sato-hikogorou.jimdo.com/
Admin*Write*Comment
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今回、8月1日(土)に『新選組を語る会』が、七生公会堂で催されました。

当日、岡山県から、永倉新八生家・長倉達郎氏ご夫妻とお孫さんがお出でになり、歴史研究家の清水隆氏と共に、当資料館、歴史館をご案内しました。

『新選組を語る会』では、新選組俳句コンテストの表彰式があり、入選された方に記念品授与させていただきましたが、皆さまの新選組に対する情熱の深さを感じました。

続いて、松本零士氏によるミニトーク『武士道・新選組・土方歳三を語る』がございました。
とても素晴らしい内容で、新選組にまつわる、ご自身のエピソード等、前向きに生き、決して悔いのない人生をと力説されていたのが、大変感激致しました。
また、思いがけないことをお話されたので、驚きました。
それは、以前、わたくしが近藤勇の銃を発見し、都庁で登録に行った時に、松本零士さんにご登録していただきましたが、偶然にお会いしましたことが、不思議な縁を感じたということをお話しくださいました。
松本零士氏と

休憩を挿んで、永倉新八・生家ご子孫の長倉達郎氏による講演会でした。
「岡山と新選組の関わり」についてのお話でしたが、ご子孫ならではの興味深い話を聞くことができました。

その後も、天然理心流の演武、岩崎愛子さんの歌、「新選組!」トークショーと続き、もったいないくらい内容が盛り沢山な会でした。

午後6時からは懇親会があって、松本零士さんは先に帰られましたが、皆さんがご参加されて、大河ドラマ『新選組!』のプロデューサーの吉川邦夫さんから、面白いお話を聞くことができました。

山村竜也氏と吉川邦夫氏
(山村竜也氏とプロデューサーの吉川邦夫氏が、大河ドラマ『新選組!』のレアな話しを、1時間に渡ってしました)

岩崎愛子さんと
(新選組のうたを歌った岩崎愛子さんと・・・『百草慕情』と『侍』を歌いました。皆さんも聴いてみてください)

今回の「新選組を語る会」の模様は、ブログ『佐藤忠 IN MY LIFE』にも掲載してますよ。

拍手[0回]

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/04 筒井陽一]
[06/04 永倉新八]
[04/16 杉本]
[12/14 Jun Amanto]
[11/28 霍瀟かくしょう]
[07/05 霍瀟かくしょう]
[05/20 鉄砲の妻N]
最新TB
プロフィール
HN:
fukuko
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©   佐藤彦五郎新選組資料館日記『福子だより』 All Rights Reserved.
photo by RHETORIC material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]